5.総合求人サイト比較

  • ゲームクリエイター
  • 2023/01/01
eyecatch

 

5.総合求人サイト比較

5-1.リクナビNEXT
https://next.rikunabi.com/
大手転職情報サイトで、圧倒的な求人数が魅力。20代から30代中盤の働き盛り向けの求人が大半です。
求人掲載している業種は多岐に渡り、偏りも少なく、希望の業種と出会える可能性も高いのが特徴です。中でも、従業員数100名以下の中小企業が全体の60%を占めるのもポイント。中小企業は特に人材不足になりやすく、採用に積極的な企業が多いと言えるでしょう。
また、質問に答えるだけで自分の強みを診断してもらえる「グッドポイント診断」サービスも利用可能。診断結果から自分の得意分野を振り返り、転職先の視野が広がる可能性もあります。加えて、独自のレコメンド機能も充実しており、登録情報からオファーを待つこともできます。

5-2.Doda(doda エンジニアIT)
https://doda.jp/engineer/
求人情報サイトdodaの、IT系・エンジニア系に特化した求人情報サイト。大手からスタートアップ企業まで、幅広い求人が充実しています。
エンジニアへの転職支援として、わずか3分で分かる「年収査定」や、企業へ応募する前にできる「合格可能性診断」など、診断コンテンツも充実。また、LINEを使ってキャリアアドバイザーからサポートを受けることもできます。

5-3.マイナビ(マイナビクリエイター)
https://mynavi-creator.jp/
人材大手マイナビの人材紹介サービスで、安定したサポートと求人数。キャリアアドバイザーを介し、面接対策やポートフォリオ作成フォローなど、充実したサポートを受けられるのが魅力です。
特に、専用のソフトを必要としない『MATCHBOX』というポートフォリオ作成サービスが受けられるのも特徴のひとつ。画像・動画・サウンド作品にも対応しており、作成したポートフォリオはボタンひとつでWebサイトに公開できるほか、PDFファイル化して印刷することもできます。

5-4.エン転職(エンジニア系(IT・Web・ゲーム・通信)の転職・求人情報)
https://employment.en-japan.com/s_software/
会員数900万人超と、日本最大級の総合求人サイト。入社した人がしっかり活躍・定着することをゴールとする「入社後活躍」という考え方を大切にし、求人情報では仕事の厳しい側面まで伝えるので、内定後もミスマッチが少ないのが特徴です。
また、「面接対策レポート」というツールがあり、面接でどういった点が重視されるかを事前に知ることができるのもポイントです。

5-5.Type
https://type.jp/
エンジニア採用と20代ユーザーに強みを持つ総合求人サイト。簡単なヒアリングに答えるだけで最適な求人を提案してくれるAI機能を搭載しているので、使うほどに精度がアップしていきます。また、「残業時間」や「受かりやすい順」など、サイト独自のこだわり条件で求人検索を行うことも可能です。
また、面接確約やWeb・電話面接可など特典付きのスカウトが届くのも特徴のひとつ。転職支援には、ノウハウ・キャリア動画・ビジネス本の要約など、役立つコンテンツも充実しています。

5-6.Wantedly
https://www.wantedly.com/projects
給料や待遇などの条件ではなく、やりがいや環境で求人者と求職者をマッチングするビジネスSNS。ベンチャーも多めで、IT企業を中心に3万社以上が利用しています。
新卒専用のサービスではありませんが、利用者は若手の20代、30代が約80パーセントをしめ、現在は新卒と中途の応募者数も、ほぼ半々となっています。
給与・待遇の記載はNGのため、その分、どういったプロジェクトを行っているのか、どんな人材を求めているかに重点をおき、それぞれの企業の求人が細かく見れてミスマッチが起きにくいのも特徴。エントリーを迷っている企業の担当者に「まず会う」という気軽さも、ビジネスSNSならではです。

5-7.レバテックキャリア
https://career.levtech.jp/
「今より高く」をスローガンに掲げる、IT系のハイクラス求人を多く持つ総合求人サイトです。相談対応に当たるアドバイザーも業界に詳しいプロが対応するので、企業別対策が受けられるのも特徴のひとつ。面接などの日程調整や、書類の添削や企業ごとの面接対策を、マンツーマンでサポートしてもらえます。
特にキャリアアドバイザーからは、企業については実際の残業時間など、求人情報には掲載されない生の声も聞くことができます。また、困ったことがあればいつでもLINEで相談できる気軽さもポイントです。


5-8.ワークゲート
https://www.workgate.co.jp/
正社員・パート・派遣など様々な雇用形態の求人を掲載している総合求人サイトです。募集中の求人のみ掲載しており、毎日新しい求人情報をチェックできます。中には企業の公式の採用ページと直接リンクされている求人もあり、より正確な求人情報も知ることができます。
また、履歴書を登録することで企業側からオファーが届くこともあり、これまで検討していなかった企業など転職活動の幅が広がる可能性もあります。
求人数は多いですが、書類作成・面接対策などの転職サポートは受けられません。他の総合求人サイトと併用して使うと良いでしょう。

5-9.PROSEEK
https://www.proseek.co.jp/
日本全国の求人を扱う、転職サイトで20年の歴史を持つ総合求人サイトです。信頼と実績においてはトップクラスで、サイト内で転職を経験した人の成功・失敗例や、ビジネスマナーの基礎知識など有益な情報も多く提供しています。
未経験歓迎の求人もたくさんあり、アルバイトから正社員への転職に適している求人が見つかる可能性があります。また、ITエンジニアの転職を支援するためのスクールも開校しており、他業種からIT業界への転職を希望する人にもおすすめです。

5-10.タウンワーク
https://townwork.net/
「バイトするなら」でお馴染みの総合求人サイト。ゲーム業界でも「デバッガー」などのアルバイト求人は多数掲載されており、未経験の方は「まずは業界経験から」と始めてみるにはちょうどいいでしょう。
また、ときどき「ゲームプランナー」などもレア求人として見つかる場合があります。他の総合求人サイトと併用して使えば、掘り出し物の案件を見つけることもできるかもしれません。

※令和2年度第3次補正事業再構築補助金により作成しております。